トリプルメディアの活用の重要性
なぜメディア・ミックス戦略が必要なのか?
・・・17、8年前はゼクシィに何ページ掲載するかである程度集客数が読めたが、今はこの考えは通用しない。
いろいろなメディアを組み合わせて活用しなければならない時代となった。
トリプル・メディアとは?
・・・購入メディア(結婚情報誌、テレビCM、WEB広告など)、所有メディア(自社ホームページ、自社の建物・社員、自社発信のSNS)、獲得メディア(口コミサイト、他社が発信するSNS)
購入メディア
→各広告が十分に効果を発揮しているか、費用対効果を日々チェックする必要あり
所有メディア
→自社HPやSNS、社員や取引先からの紹介をしっかり活用できているかのチェック。なかでも紹介制度は最も重要な集客ツールのひとつ。
獲得メディア
→口コミサイトや他者のSNSが集客につながっているかの定期的な確認に加え、自社が外部からどのように見えているかを認識しておくべき。