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〈中間総括〉コロナ×ブライダル業界 コロナ禍で業界が改めて学んだこと、気づいたこと
◆特集◆
〈中間総括〉コロナ×ブライダル業界
コロナ禍で業界が改めて学んだこと、気づいたこと
"禍"の9か月から私たちは何を学ぶべきか?
1.伝えることの大切さ
「新郎新婦」「ゲスト」「世の中」それぞれへ届ける
2.成約者に何ができるか?
「成約者と向き合う」基本を再確認する機会に
3.企業姿勢への意識と発信
「真っ当な会社」か、見られている意識を
4.現場を感じスタッフに寄り添う
現場と顧客の肌感を正確に把握しようとする意識
5.制約が新たな創造を生む
旧態依然の慣習や商品設計を抜本的に見直す契機に
6.オンラインをどう活かすか?
オンラインW商品を持つことで解約防止効果も
7.コスト意識の高まり
「マルチタスク」や「シェアリング」が次の課題に
8.新たな事業機会の創出
「既存顧客」「施設」「人材」などの資産をどう活かすか?
<顕在化するコロナショック>
倒産、リストラ、売却などブライダル業界へ様々な影響が現れる
<コロナがマーケットに与えた影響>
キーワードは「大切な人」。半数以上がコロナ影響により人間関係に変化あり
<集めてみました!コロナ対策アイテム>
<つながる業界>
コロナ禍に触発され各所で横のつながりがはじまり、活発化
● 業界人同士をつなげるコミュニティ
● SNS(Twitter、インスタグラム、note)などでも情報共有の取り組み広がる
● リアルでも横の連携が強化
● オンラインセミナーも一気に増加
◇ 好調ホテルウェディング キーマンに聞く
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
婚礼営業部 部長 山本紘正氏
◇ 徹底的に「成約率」向上を!
―お客様もプランナーもHAPPYになる新規接客メソッド―
第11回 成果が上がる新規プランナーのアサイン方法
TAKAMI BRIDAL 高橋和希氏
◇ 識者に聞く コロナ禍のブライダル業界
フォーディメンション 森山圭社長
◇ 業界NEWS ポジティブドリームパーソンズ
ホテルニューオータニ
◇ TOPICS
川越プリンスホテル/神戸北野ホテル/ダイヤモンドダイニング
/Concept Marry
/ザ・ホスピタリティチーム/寿屋貸衣裳店/SPARKJOY/プリモ・ジャパン
/トミヤコーポレーションフードワークス
/ウェスティン都ホテル京都/東日/プリオレストラン&ウエディングス
/冒険社プラコレ/佐川ヒューモニー
◇連載◇
世界ウェディングトレンド情報
全米ブライダルコンサルタント協会 小原義之氏
with wedding
リクシィ 安藤正樹氏
浅田剛治のハイパー仕事術
ハイパードライブ 浅田剛治氏