ウェディングジャーナルへのお問い合わせについて

お問い合わせは下記アドレスまで
お願いいたします。
info@weddingjournal.jp

コスト削減に向けた業界各社のアクション

「聖域なきコスト削減」
一気に、大胆に

注目キーマンインタビュー

日本ブライダル文化振興協会(BIA)
野田兼義

今こそ知っておくべきSNSの新常識

変わりつつあるSNSの重視ポイント

中間総括 コロナ×ウェディング業界

コロナ禍で業界が改めて学んだこと、気づいたこと

中間総括 コロナ×ウェディング業界

顕在化するコロナショック

中間総括 コロナ×ウェディング業界

コロナがマーケットに与えた影響

好調ホテルウェディング キーマンに聞く

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
山本紘正

注目企業 INTERVIEW

式場比較サイト「HIKADY」始動
ハイパードライブ 浅田剛治

コロナ×リリース

コロナ状況下におけるプレリリースについての考察

Special Session

ブライト夏目哲宏 リクシィ安藤正樹
メディアハウスプロモーション 鈴木直樹

TOP Interview

エイチームブライズ新社長に就任
常深香里

各企業に見るコロナ禍の対応

全国のグループホテルを繋いだリモート結婚式
プリンスホテル

各企業に見るコロナ禍の対応

リモート教育体制でスタッフの成長を促進
ディライト

各企業に見るコロナ禍の対応

「ユニティ」をキーワードに少人数婚を提案
一蔵

各企業に見るコロナ禍の対応

会場を映像で中継する最新システム
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

各企業に見るコロナ禍の対応

新プラン発表でカップルの背中を押す
リーガロイヤルホテル広島

各企業に見るコロナ禍の対応

サイトの滞在時間延長、情報精度が求められる
エニマリ

コロナ禍をどう見るべきか

実施率低下、少数化が重なり施設も淘汰
フィールアンドクリエイト

地場系式場連盟の"コロナ受難カップル"支援

10都道府県19会場が
すでに参画

Angle 経営者の視点

今という時をどうとらえるか
ブライダルプロデュース
今野竜太

GOOD WEDDING AWARD 2020

ラグナヴェールアトリエ
薮田宏美

GOOD WEDDING AWARD 2020

麗風つくばシーズンズテラス
芳賀恵理

Premium Session

"共同救済企画"を
立ち上げた5社に聞く

Premium Session

エスクリ 渋谷守浩
テイクアンドギヴ・ニーズ 岩瀬賢治

Target2020+ 「結婚式場」の可能性を広げる八芳園の新たなチャレンジ

コロナ禍が運んできた未来
八芳園 井上義則

withコロナ わが社のひと工夫

ラック リッツファイブ支配人
堀之内勝一

事例研究 withコロナの結婚式

ザ・サウザンドキョウト
土井洋一

ブライダル業界 コロナとの戦いの"リアル"

ポジティブドリームパーソンズ
企業トップに聞くコロナが変えたもの

ブライダル業界 コロナとの戦いの"リアル"

ホテル雅叙園東京
コロナ対応を前向きなプロジェクトに

ブライダル業界 コロナとの戦いの"リアル"

アニヴェルセル
従来の領域以外へも対応拡大

ブライダル業界 コロナとの戦いの"リアル"

ザ・チェルシー
広告誌面はソフトを前面に

ブライダル業界 コロナとの戦いの"リアル"

ザマグリット
延期カップル全組にプレゼントを

ブライダル業界 コロナとの戦いの"リアル"

ときわグループ
徳島・香川で"3Sウェディング"開始

ブライダル業界 コロナとの戦いの"リアル"

ザ プレイス オブ トウキョウ
感染症対策の新メニュー打出し

ブライダル業界 コロナとの戦いの"リアル"

アルカンシエル/明治記念館
/ホテル椿山荘

ブライダル業界 コロナとの戦いの"リアル"

小野写真館
写真館視点でのコロナ・インパクト

今こそ業界企業が声を上げ支援への引き金に

佐賀、千葉・四街道市につづき
岐阜市でも動きが

The Interview

東京會舘
星野昌宏氏

Focus on オンライン新規

ゴール設定に合わせた体制整備を

Think & Act against "Corona"

全日本ブライダルMCアライアンス
恋塚太世葉

時期も人数もあきらめないwithコロナの新スタイル

結婚式を2回実施する
「#新しい結婚式のカタチ」
鳥善 社長 伊達善隆

オンライン結婚式の課題と可能性

ユーザーは否定的な意見多数

浜松中心に地元式場が w i t hコロナでタッグ

楠倶楽部 
支配人 生駒浩一

1350式場が 「ニューノーマル宣言」

ウェディング業界史上初の
大同団結が実現

Think & Act against "Corona"

ヴァーゴ―マネジメント
本中野真

Think & Act against "Corona"

TIP LOG CAREER
高津守

Think & Act against "Corona"

オリジナルライフ
榎本純

オンラインでブライダルはどう変わる?

エスプレシーボ・コム
社長 安東徳子

5人の"達人"がOL接客のツボをやさしく解説

スパイスアップウェディングス
代表 阿部マリ子

5人の"達人"がOL接客のツボをやさしく解説

一般社団法人トリナス
代表理事 土肥潤也

5つのアングルで今とるべき対策をプロが解説

フォーディメンション
社長 森山圭

Interview コロナ時代のブライダル経営

バリューマネジメント
社長 他力野淳

Think & Act against "Corona"

フリーウエディングプランナー
佐伯恵理

Think & Act against "Corona"

フェアリー・テイル
藤田徳子

コロナ禍×ブライダル業界

有力各社の対応は

Exective Interview

ブラス 
社長 河合達明

Think & Act against "Corona"

フォーディメンション
社長 森山圭

Think & Act against "Corona"

VIVACE st
代表 衣川雅代

新型コロナで影響広がるブライダル業界

新型コロナを機に新しい
チャレンジで対応している会社も

HRSサービスコンクールにて金賞を受賞

アニヴェルセル
青木拓人

エスクリ、「ラヴィマーナ神戸」の運営開始

国内最大規模2チャペル
9バンケットが加わり
グループで1万組へ王手

続・新型コロナとブライダル業界

新型コロナウイルス問題を巡る
ブライダル業界の現状

新型コロナでどんな動きが

業界企業のリリース、SNSから
見えた業界の動き

新型コロナでブライダル業界はどうなる?

3月から8月に結婚式出席を予定
しているゲスト200人緊急調査

新型コロナでブライダル業界はどうなる?

有力企業への緊急アンケートから
見えた 影響と対策

追悼 柴山文夫氏      (前ラック社長)

Report 柴山氏お別れの会
Theプロフェッショナル―この人あり

婚礼支配人が知っておきたいSNS/WEB集客の最新常識

5人のエキスパートがやさしく解説

婚礼支配人が知っておきたいSNS/WEB集客の最新常識

ノバレーゼのSNS&WEBマーケの
リアルを徹底解剖
Do 遠藤正人

婚礼支配人が知っておきたいSNS/WEB集客の最新常識

動画を取り入れた5G対応のHPも
アルプラス 鰺岡恭徳

婚礼支配人が知っておきたいSNS/WEB集客の最新常識

インスタも進化し
より購入行動に繋がる
リクシィ 富田竜介

婚礼支配人が知っておきたいSNS/WEB集客の最新常識

インスタ運用で知っておくべき新常識
プラコレウェディング 望月靖博

婚礼支配人が知っておきたいSNS/WEB集客の最新常識

スピードの出し過ぎは
ユーザーはついてこない
フォーディメンション 森山圭

TOP INTERVIEW

テイクアンドギヴ・ニーズ
岩瀬賢治

識者に聞く 展望2020年

フォーディメンション
森山圭

ブライダルコーディネート技能検定受験者数増加

日本ブライダル振興協会(BIA)

Review2019 協業・連携の機運、少しずつ醸成

W業界、
未来への明るいムーブメント

ホテル雅叙園東京にて業界向け大型イベント開催

伝説の三銃士(大物経営者)による講演も

データで見るブライダル業界

「ナシ婚」ユーザー

新業態「サムシングフォー」開発

横浜ベイシェラトン
    × 
フォーシスアンドカンパニー

ブライダル業界で働きやすい会社になるために

より長くモチベーション高く会社に居たくなる取り組みとは?

進化が止まらない!中国ウェディング 最新トピックス  

―次なるトレンドは中国からやってくる―

INTERVIEW

TAKAMI BRIDAL
専務取締役 高見重行

ウェディング版 最新"働き方"改革

仕組み整備から運用、改善のフェーズへ

先進的な働き方改革を進めるW企業の事例に学ぶ

「入社後、全セクションを経験」
一蔵

先進的な働き方改革を進めるW企業の事例に学ぶ

「業界初"えるぼし"に認定」
エスクリ

先進的な働き方改革を進めるW企業の事例に学ぶ

「ES調査で一人一人と向き合う」
TAKAMI BRIDAL

先進的な働き方改革を進めるW企業の事例に学ぶ

「新卒者プロデュースの内定式」
ツカダ・グローバルホールディング

先進的な働き方改革を進めるW企業の事例に学ぶ

「制度改定で有給取得促進」
ディアーズ・ブレイン

先進的な働き方改革を進めるW企業の事例に学ぶ

「長く働ける仕組みの整備」
ノバレーゼ

先進的な働き方改革を進めるW企業の事例に学ぶ

「“ママズ制度”のアップデート」
ポジティブドリームパーソンズ

先進的な働き方改革を進めるW企業の事例に学ぶ

「ママサポートの強化を図る」
ワタベウェディング

"The披露宴"と一線画す「カジュアルウェディング」という名の新たな胎動

婚活大手のパートナーエージェントが「スマ婚」買収し本格参入

The KEYPERSON

パートナーエージェント/メイション 社長 佐藤茂

TOP INTERVIEW

ディライト
社長 出口哲也

上場6社の業績動向に見る業界の未来

IRデータもとに主要KPIを徹底比較

TOP INTERVIEW

リーガロイヤルホテル東京
中川智子

GOOD WEDDING AWARD 2019

グランプリには
ブルーレマン名古屋 鈴木温子さん

for Wedding Planner

秋シーズン前に抑えたい
婚礼打合わせHack!

ポジティブプランナーのための 自主練のススメ!

スキルと可能性を伸ばす16のACTIONに挑戦

上手な料理コンテストの開き方

エスクリ初の料理コンテスト開催

SPECIAL TALK 今野秀尊×ミッキー吉野

結婚式音楽著作権問題の抜本的解決へ

Association&Organization

全国司会者ネットワークBCMA
恋塚太世葉

DATAに見るブライダルの実態

結婚式準備でフリマアプリ活用

ブライダル業界の働き方改革に挑む

メディアハウススタッフィング/
メディアハウスプロモーション
鈴木直樹

徹底解剖!「WEDDING CAMP」

“上質”と“トレンド”の融合で結婚式の新たな可能性を提示

BIA、2019年度総会開催し業界関係者集結

第1回ブライダルコーディネート技能検定の合格証書授与式も

キーパーソンが語る"One Heart Weddingの極意"

第10回 法人営業
テイクアンドギヴ・ニーズ
上田和可子

注目TOP Interview

ウエディングパーク
日紫喜誠吾

結婚式音楽著作権問題を考える

Special Talk
今野秀尊×浦木弘幸

TARGET 2020「結婚式場」の可能性を広げる八芳園の新たなチャレンジ

Vol.14 "脱・式場"ではなく、式場の可能性を拡張すること

DATAに見るブライダルの実態

結婚祝いのギフト事情

新卒採用情報にみるブライダル企業のリアル

120社の公開情報をもとに
一斉大調査

新卒採用情報にみるブライダル企業のリアル

異業種との採用競争も意識した
取り組みが必要に

ウェディング企業120社採用大調査

売上100億円超企業では
社内制度活用率高め

ウェディング企業120社採用大調査

ブライダル業ならではの
ユニークな制度や仕組みでアピール

ウェディング企業120社採用大調査

ブライダル企業の育休・有給取得率

Special Interview

ブライダルファッションデザイナー
全日本ブライダル協会会長 桂由美

知らぬでは済まされない"進化"するNEWブライダルメディア

アフィリエイトから脱・会場まで
新モデル続々登場

"令和ウェディング"の戦略・仕掛け大公開

リクシィ、
6月に業界向けイベント

TOPICS

グレイスニューズ
新たなコンセプトのフォトスタジオ

データから考える業界ウォッチング

ナシ婚はなぜ起きるのか?

The Reflection

派遣(業務請負)プランナー
の活用がトレンドに

インバウンド婚の傾向と対策とビジネスチャンス

グローヴ、
全国の提携会場への送客を加速

インバウンド戦略室設置で取り組み拡大

ウエディングパーク
大竹淳介

キーパーソンが語る"One Heart Weddingの極意"

テイクアンドギヴ・ニーズ
岩田能

マネジャー・支配人がやるべきこと

プランナーが最大限のパフォーマンスを発揮するために

最新版!新規接客の達人に聞く成約率50%越えのマインド&メソッド

エースプランナー&気鋭のブライダルコンサルタントによる珠玉の新規接客術

達人に聞く成約率50%越えのマインド&メソッド

スパイスアップウェディングス
阿部マリ子

達人に聞く成約率50%越えのマインド&メソッド

ブライド・トゥー・ビー
篠田知里

達人に聞く成約率50%越えのマインド&メソッド

バリューマネジメント
上田知世

達人に聞く成約率50%越えのマインド&メソッド

スプリングフィールド
桃井文子

達人に聞く成約率50%越えのマインド&メソッド

エッセンシャルズ&カンパニー
船坂光弘

注目サービス

日取りを予約できる新サービス
「HIMARI」

ブライダル企業経営者の見る婚礼市場

3企業の経営者が見据える
現在・未来のブライダル業界

ブライダル有力企業経営者に聞く

ホテル雅叙園東京
本中野真

ブライダル有力企業経営者に聞く

ポジティブドリームパーソンズ
杉元崇将

ブライダル有力企業経営者に聞く

バリューマネジメント
他力野淳

キーパーソンが語る"One Heart Weddingの極意"

テイクアンドギヴ・ニーズ
安永晴子

ノバレーゼ、新会社で他社式場の集客を支援

ブライダル特化の
広告代理店Doを設立

コラボウェディングの可能性

これまでなかった新しい
チャネルの開拓になる可能性

テクノロジーが婚礼ビジネスを変える

ウエディングパーク
菅沼幸子 越貴裕

打合せプランニングで取り組むべきこと

従来よりも
プロセスの重要性高まる

プランニングで今求められていること

アメリカンウェディング&イベンツ
Ayame

プランニングで今求められていること

ディアーズ・ブレイン
芳賀恵理

ラヴィ・ファクトリーの世界戦略

アウトバウンド・インバウンド双方で
海外事業を成長エンジンに

Hotel Wedding 2019 戦略研究

「ウェディング同窓会」
オークラ ニッコー ホテルズ

Association&Organization

滋賀ウエディング協議会

キーパーソンが語る"One Heart Weddingの極意"

テイクアンドギヴ・ニーズ
岩瀬友彦

WJ提言特集 キーワードは"本気"

会社の筋力を伸ばす8つのアクション

識者に聞く 2019年ウェディング生き残りの重要ポイント

エッセンシャルズ&カンパニー
江口貴彦

大予測!ブライダル業界注目テーマ&トピックス

時短新規
婚礼付帯企業の弱体化とパートナーリスク

大予測!ブライダル業界注目テーマ&トピックス

プランナーのアウトソーシング
異業種との人材争奪戦
結婚式プレゼント&来店特典
ウェディング×テクノロジー

大予測!ブライダル業界注目テーマ&トピックス

加熱するカジュアル婚
ウェディング×ツーリズム×地域創生
ウェディングのガラス張り化の加速
オウンドメディアのベストレート化

注目TOP Interview

ウエディングパーク
社長 日紫喜誠吾

ザ・プレミアムウェディングプランナー

リーガロイヤルホテル京都
藤原拓也

ウェディング業界でこれから起こりうること

企業主導型既存ビジネスモデルの限界

クローズアップ

東京B.M.C
鈴木一郎

TARGET2020

「結婚式場」の可能性を広げる八芳園の新たなチャレンジ

ホテルウェディング最前線

ハイアットリージェンシー大阪
可野 茂

次世代型ブライダル経営の旗手 『ウェディング サーカス』

結婚式の人気ブランドとして急浮上
花嫁世代のあこがれの的

NEW OPEN THE THOUSAND KYOTO

THE THOUSAND KYOTO
婚礼部部長 土井洋一

トッププランナーのプランニング最前線

ディアーズ・ブレイン
芳賀恵理

ザ・プレミアムウェディングプランナー

京王プラザホテル八王子
川尻 泉

ウェディング特化型ECサイト"CORDY"が変える業界の未来

ノバレーゼ創業者
浅田剛治氏が仕掛ける新ビジネス

ブライダルギフトビジネス最新動向

宅配を希望するユーザーが1割以上に

注目キーマンインタビュー

フィールアンドクリエイト
古賀博紀

Ayameさんに学ぶ プランニングの極意

フリープランナー
Ayame

人前式のバリューアップ術

株式会社PEANNE
岩泉ピアン

膨張する"非ゼクシィなカップルたち"

“1.5次会っぽい”巨大需要をどう攻略するか

Premium Interview

ラック
社長 柴山文夫

クローズアップ

soeasy(ソーイージー)

気になる会社 話題の人

ファインスタッフ
畠中結美

注目キーマンインタビュー

ブライダルアーツ
鈴木健治

ザ・プレミアムウェディングプランナー

第一ホテル東京
水野芙紗子

ウェディングビジネス集客解決のヒント

口コミの有効活用
ウエディングパーク

ウェディングビジネス集客解決のヒント

情報サイトの有効活用
マイナビウエディング

Premium Interview

エスクリ 
社長 渋谷守浩

ホテルウェディング最前線

ホテル日航成田
渡辺真

キーパーソンが語る"One Heart Weddingの極意"

テイクアンドギヴ・ニーズ
金井友香里

森山流「ゼクシィ」活用の極意!

フォーディメンション
社長 森山圭

知ると知らぬで大違い!婚礼ビジネスサポート最新事情

ハイパードライブ
インテイリアで創る世界観

知ると知らぬで大違い!婚礼ビジネスサポート最新事情

ONESTYLE
フォト婚事業のスタートアップ支援

知ると知らぬで大違い!婚礼ビジネスサポート最新事情

アルプラス
ローカルマーケットの戦い方

知ると知らぬで大違い!婚礼ビジネスサポート最新事情

サクラファニシング
会場リニューアル"丸ごとレンタル"で実現

知ると知らぬで大違い!婚礼ビジネスサポート最新事情

アンジェリカ
30分でセルフリニューアルできる仕掛け

知ると知らぬで大違い!婚礼ビジネスサポート最新事情

フォーディメンション
版権フリーの高品質モデルを派遣

知ると知らぬで大違い!婚礼ビジネスサポート最新事情

ユナイテッド
地方で威力を発揮するレンタルマッピング

知ると知らぬで大違い!婚礼ビジネスサポート最新事情

ジェック
集客と成約に働きかけるショールーム

知ると知らぬで大違い!婚礼ビジネスサポート最新事情

TIP LOG
全国1000名超の業界人が集う交流サイト

知ると知らぬで大違い!婚礼ビジネスサポート最新事情

リフカム
コスト削減・離職率低下に効く採用術

知ると知らぬで大違い!婚礼ビジネスサポート最新事情

家樹
家系図から作るヒストリームービー

WJ Premium Interview

ブライダルプロデュース
社長 今野竜太

GWAファイナリストたちの意識と行動 Ain't No Other Man!

ファイナリストたちに学ぶ「良い結婚式」

GWAファイナリストたちの意識と行動 Ain't No Other Man!

アクイール風彩の森迎賓館 
豊島千紘

GWAファイナリストたちの意識と行動 Ain't No Other Man!

星野リゾート軽井沢ホテルブレストンコート
平野由夏

GWAファイナリストたちの意識と行動 Ain't No Other Man!

麗風つくばシーズンズテラス
芳賀恵理

インバウンドウェディング最前線

ラピスウェディング
代表取締役 呉昭誼

キーパーソンが語る"One Heart Weddingの極意"

テイクアンドギヴ・ニーズ
土渕友美

カスタマージャーニーの"真実(リアル)"  

カップルはどんな“旅”をしてゴールにたどり着くのか?

カスタマージャーニーの"真実(リアル)"  

データで見るカスタマージャーニー

ザ・プレミアムウェディングプランナー

ホテル日航成田
田村明子

"その道"のプロの接客術ーコーディネーターー

フォーシスアンドカンパニー
フォーシスインターナショナル
井田沙織

気になる会社 話題の人

アカンプリッシュ
取締役会長 七原正幸

プランナーのお悩み解決スペシャルプログラム

エスプレシーボ・コム 安東徳子
スパイスアップウェディングス 阿部マリ子

プランナーのお悩み解決スペシャルプログラム

お客様を幸せにするクロージング

プランナーのお悩み解決スペシャルプログラム

誰もが上達できるトレーニング術

プランナーのお悩み解決スペシャルプログラム

仕事・家庭・遊びの全てを叶える
「スピード仕事術」

注目キーマンインタビュー

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
白石光輝

識者に聞く 婚礼ビジネス羅針盤

エッセンシャルズ&カンパニー
江口貴彦

ザ・プレミアムウェディングプランナー

エイチームブライズ
青山紗也

"その道"のプロの接客術ードレスコーディネーターー

ザ・トリート・ドレッシング
アディション店
多田恵

花嫁たちのリアルトークに学ぼう!

リアルな声から抽出されたPoint

花嫁たちのリアルトークに学ぼう!

「卒花」4名による本音トーク

ローカルマーケットの勝ち組

ザ・ファイブシーズン
総支配人 佐藤直仁
ブライダルマネージャー 池田拓哉

キーパーソンが語る"One Heart Weddingの極意"

テイクアンドギヴ・ニーズ
高橋 慶

"その道"のプロの接客術ードレススタイリストー

ブライダリウム ミュー
リゾートコレクション
五十嵐 あい

気になる会社 話題の人

マリーマーブル
代表取締役 西多由智

ニューヨーク現地3DAYSスペシャル研修&視察

主催 ウェディングジャーナル

"ブライダル企業版"コーポレートイベントの成功術

バリューマネジメント 
野口資祐

"ブライダル企業版"コーポレートイベントの成功術

ディアーズ・ブレイン 
衣川雅代

NEWS ブライダルプロデュースがLDHと新事業スタート

ブライダルプロデュース
今野竜太

THE EXECUTIVE INTERVIEW

バリューマネジメント
他力野 淳

識者に聞く 婚礼ビジネス羅針盤

エッセンシャルズ&カンパニー
江口貴彦

気になる会社 話題の人

ジェック 名倉和宏

ザ・プレミアムウェディングプランナー

ホテルニューオータニ東京
岡空敦子

達人に聞く! 最新版集客UPコーチング

バリューマネジメント
笠 正太郎

達人に聞く! 最新版集客UPコーチング

テイクアンドギヴ・ニーズ 
瀧川菜保子

達人に聞く! 最新版集客UPコーチング

ウェディングニュース 榎本純

達人に聞く! 最新版集客UPコーチング

エッセンシャルズ&カンパニー
江口貴彦

達人に聞く!最新版集客UPコーチング

フォーディメンション
森山圭

Interview ラグジュアリーホテルの流儀

アンダーズ 東京
セールス&マーケティング部長
大野修一
ウエディングマネージャー 園田晃子

キーパーソンが語る"One Heart Weddingの極意"

Wedding Designer
Dress Producer/Buyer
野上ゆう子

気になる会社 話題の人

エイチームブライズ
社長 大崎恵理子

Focus on GOOD WEDDING

フリープランナー
Ayame

注目ニュース深堀り

ノバレーゼ 荻野洋基
ポラリス・キャピタル・グループ
関端進

The Top of Interview

ホテル ラ・スイート神戸
ハーバーランド
総支配人 檜山和司

for wedding planner マニュアルでは磨かれない地力を磨く

プロのアドバイス
T・T・K 徳永勤

for wedding planner マニュアルでは磨かれない地力を磨く

Case Study
ブリーズベイ・ブライベートテラス
平山結佳氏

Pick up 「ゼクシィParty Creation」

リクルートマーケティング
パートナーズ

ザ・プレミアムウェディングプランナー

ザ・キャピトルホテル東急
関口英司

カリスマ卒花嫁Interview

@chocolat akane

1400組超え好調な婚礼が全社の業アップを牽引

ホテル目黒雅叙園東京
吉澤真一朗

T&Gの「プロデュース」を総力取材 第1回Top Interview

テイクアンドギヴ・ニーズ
岩瀬賢治

結婚式の品質を上げるITシステム活用術(フォーブス)

<導入事例>
ジ・オリエンタルテラス
伊達善隆

Focus on GOOD WEDDING

The Place of TOKYO
松井佳苗子

ザ・プレミアムウェディングプランナー

ヒルトン東京 五百蔵桃子

識者に聞く婚礼ビジネス羅針盤

エッセンシャルズ&カンパニー 
江口貴彦

AI技術を活用した動画トレーニング

soeasy(ソーイージー)

ブライダル業界版働き方改革

業界全体で学びたいアイデアあふれる取り組みとインストール手法

全ての制度は「良い結婚式」のため

テイクアンドギヴ・ニーズ

人材の多様化を成長戦略と位置付け

グローヴエンターテイメント

Focus on GOOD WEDDING

萬屋本店 コンシェルジュ
砂川 謙太

LIVE LOVE LOUGH表参道店オープン

ギフトやフラワーサロンも併設
結婚式後もセレクトショップ感覚で来店促す

wetukuバックヤード

全国のプランナーをつなぐ交流サイト誕生

今、業界で話題の新演出!

全国で年間2500組以上利用されている大人気参加型演出
空飛ぶペンギン社

改善ポイント診断

自社の強みは本当にお客様に響いている?
来館前の顧客情報は貴重な集客のヒント

ザ・プレミアムウェディングプランナー

グランドプリンスホテル高輪
加倉井 利衣

インスタの利用価値とは?

CAMPiN
インスタ上でのフォトコンテスト

持ち込み需要にどう向き合う?

マリーマーブル
ドローン撮影など「プロに頼む理由」創出

ビジュアル世代に響く接客とは?

プランツコレクション
約2000種のアイテムを駆使し世界観を表現

オウンドメディアで何ができる?

イノセントリー
ターゲットを絞り込んだ情報サイトで需要喚起

カスタマイズのこだわりにこたえられる?

明来エンタープライズ
空間装飾からウェディング演出まで最先端を提案

収益と顧客満足は直結するか?

Emotion Tech
薦めたいを増やす具体的な施策をはじき出す

様々な記念日にアプローチするには?

バウリニューアルジャパン
結婚式後だけでなく様々な記念日にアプローチ

海外マーケットに進出していくためには?

アークデザインインターナショナル
東アジア地域の結婚式場開発を目的に上海に拠点オープン

システムは働き方を改革するか?

WEDO
結婚式準備のほぼすべてがウェブ上で完結

早期離職を防ぐには?

リフカム
社風に合う友人知人を社員がスカウト

SPECIAL INTERVIEW
東京會舘×T&G 

注目コラボレーションが仕掛ける “伝統”と“新しさ”究極の融合

FOCUS TALK
ヴィーナスアンドマーズ中島美里

「新規専門派遣プランナー」のリアル接客術

Focus on GOOD WEDDING 

ザ・ミーツ マリーナテラス 井上志織

コンバージョン率を上げるには?

チャットディーラー
月額1万円で導入できるチャットシステム

ブライダル経営者が備えておくべき視点と対策

業界でこれから起きること、起こりうること

Top Interview

テイクアンドギヴ・ニーズ社長
岩瀬賢治

ブライダルマネジメント最前線

博多百年蔵
さくらの樹

ザ・プレミアムドレスコーディネーター

ノバレーゼ福岡
竹村 夏海

ザ・プレミアムウェディングプランナー

ヒルトン福岡シーホーク
越智 明日香

産学連携教育

福岡ベルエポック美容専門学校×アルアマリアンFUKUOKA(エスクリ)

ザ・ロングインタビュー
サンレー 佐久間庸和

ブライダル業界はもっと儀式を重視し
その大切さを世の中に訴えていくべき

Focus on GOOD WEDDING

ブルーレマン名古屋(ブラス)
鈴木温子

ザ・プレミアムウェディングプランナー

グランドハイアット福岡
西頭亜衣子

プリンスウエディングコンシェルジュデスクリニューアル

プリンスグループホテルの
VR体験などが可能

TOPICS

式場紹介サービス
「ブライズファースト」が本格始動

ハイパフォーマーたちの実践メソッド集

本質を踏まえつつ成果にもコミットする思考法と接客テクニック

Top Interview

エルフラット
大平満

Focus on GOOD WEDDING

エルダンジュナゴヤ
(ブライド・トゥー・ビー)

現場トップに聞く好調会場の戦い方

集客術・施行力・組織作り・ファンづくり

ローカルマーケットの戦い方
サンワード

地元に愛される継続性のある経営

老舗会場の次の一手
太閤園

敷地内ゲストハウステコ入れ

Focus on GOOD WEDDING

青山迎賓館
(テイクアンドギヴ・ニーズ)

ザ・プレミアムウェディングプランナー

ハートツリーウエディング
藤岡由香理

インスタグラム集客術

コスト0でできる

集客底上げ4つのアプローチ

オウンドメディア・パブリシティ・マーケティング・広告クリエイティブ

勝ち組の強さを支える
「コーポレートイベント」
のつくり方

解凍・変化・再凍結の3ステップでゴールを目指す

エスクリの全社員総会
「ESCRIT SESSION」

参加者満足度を測定するための
社内アンケートも実施

ノバレーゼの
社員総会「NOVASPO」

「ノバT」やペンライトで一体感創出

ディアーズ・ブレインの
キックオフ

登壇者が社員に与える影響を熟慮

ポジティブドリームパーソンズ
「感動コンテスト」

「感動の技術化」
トップ30のプレゼン大会

gensen wedding

従来の情報サイトや送客カウンターと
全く異なる視点と仕組みで開発

ブライダルファッションレポート

王室御用達、ビーチウェディング、
ブライズメイド向けなど6ブランドを披露

徹底研究エリアウェディング協議会

過去最大の調査で浮き彫りになった
シビアな課題と大いなる期待

ザ・V字回復

その時、そこで何が行われたのか?

フリーランスという挑戦

Interview 上野由賀里

滋賀ウエディング協議会発足

滋賀県内の13の施設が参加

フォトウェディングビジネスの
新常識

もはやホテル・式場も無関心ではいられない

あなたはどっち?
選ばれるプランナー
埋もれるプランナー

一段上のプロフェッショナルの
マインド&スキル

新思考のブライダルビジネス

5人の達人たちによる
ブライダルの近未来

ウェディングEXPO&
ブライダル経営者サミット

2016年1月東京ビックサイトにて開催
まったく新しい婚礼ビジネス展示会

ブライダル業界で
働きたい会社

先進的な取り組みを行う業界の18社を紹介

The Long Interview

アニヴェルセル社長
平井雅丈

新卒説明会は未来の顧客へのアプローチも兼結婚式を意識した演出を盛り込む

ホテルグランドパレス
ブライダル業界で働きたい会社

小中学校から専門学校大学まで幅広くインターンシップを受け入れ

プラネットワーク
ブライダル業界で働きたい会社

全社員が参加する「全社スタッフ会議」で一丸となるまとまりのある組織作り

バリューマネジメント
ブライダル業界で働きたい会社

企業理念を記した「PDP WAY」を全社員が携帯し毎朝、朝礼時に唱和し理念を浸透

ポジティブドリームパーソンズ
ブライダル業界で働きたい会社

お客様を大切にしているからこそ顧客体験を大切にしている会社

Plan・Do・See
ブライダル業界で働きたい会社

店舗常駐ではないウェディングプランナーの一つの新しい働き方のスタイル

テイクアンドギヴ・ニーズ
ブライダル業界で働きたい会社

年に2度経営幹部と面談しそれぞれのスタッフの未来年表を作成し目標を設定

オー・ド・ヴィーグループ
ブライダル業界で働きたい会社

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

レクリアウエディング
石原亜季

ブライダル
コンサルタント最前線

ヴィーナス アンド マーズ

ホテルウェディング奮闘記

オークラ千葉ホテル

「打合せ&プランニング」みんなでとことん共有セミナー

9月9日、10日東京・品川で
プランナー向けセミナー開催

このブライダルシステムがすごい!

様々な課題を解決するすごい
ブライダルシステムが勢ぞろい

キャックル.NET/ワークシステム

基幹システムとマイページが完全連携
打合せ予定日も新郎新婦と相互調整可能

es/メイクィット

多軸&クロス分析で成約率のネック示す
改装や研修なしで業績アップした例も

Wedding PlannerNT/マザーズシステム・ジャパン

1クリックでパートナー企業と意思疎通
発注書や請け書のFAXが不要

WEDDING PARTNER SYSTEM/マイプリント

新郎新婦専用Webページを無料提供
席次表やサービススタッフ用資料も簡単作成

PreSol/プレソル

よく使う機能は顧客ごとに一画面集約
PCに不慣れでも直感的に使える操作性

ブライダルフェアフォース/フォーディメンション

複数Web媒体にフェア情報を一括入力
入力時間を削減し集客増に貢献

ブライダルコーディネータ業務管理システム/ファイブ

日々の入力データを勘定科目に自動変換
経理系事務を軽減し人件費大幅カット

レップチェッカー/パラダイムシフト

クチコミ点数アップの攻略ツール
月額2.5万円で「お客様の声」をデータ化

ONE-Wシステム/PIEM

席次表の手書き作業をカット
ギフト受注率アップにも貢献

Wedding Club/デジタル・アイ

新規セールスのサポートツール
ショールーム不可でも会場プレゼン可能

Strategy-Suppli/データマックス

ビジネスモデル特許も取得
会場・提携先・カップルが瞬時に情報共有

美字人書名/ソア

印刷物の内製化でコストダウン
年間200組の場合5年で3500万円増益

WEDDING APP/アッシュ

簡単操作の「マイページ」
デザイン性の高さが高級ホテルにも支持

アニクリ/エスクリ

1万組で実証済み!業務効率化に加え
成約・単価・集客全てでパワフルな効果

Turning Point-NEXT STAGEへの挑戦-

ときわ
社長 高畑宏比

CLOSE UP!

レンタルなら年数十組の会場でも
プロジェクションマッピングが導入できる

ブライダル撮影&
HPの最新潮流

従来の常識では失敗する!
「ノイズの除去」「マルチデバイス対策の撮影」
など集客UPには新しい思想で臨むべき

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ウエディングヒル東京ベイ幕張
東野 裕美

絶対増やせる
「無敵の婚礼集客」セミナー

6月23日 東京・品川で開催決定
来館組数をアップする集中講座

新規接客1DAY特訓セミナー

ウェディングプランナー向け
スキルアップセミナー6月25日開催

THINK NEXT!

2020年のケッコンシキ

タダ婚住宅

ナチュラルハウス

TEAM FOR LIFETIME

八芳園

結婚式 アマゾンで注文

ワールドブライダル×アマゾン

解放-Free Your Mind-

THE SURREY(ザ・サリー)

Play Ful

T&G TRUNK BY SHOTO GALLERY

The professional chef

ラ・ロシェル山王

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ホテルオークラ東京ベイ
大崎 有里恵

連載 ディアーズブレイン流
人材開発講座

ディアーズブレイン
アカウントディレクター室
衣川雅代

「成約率50%超え」への道

「あなただからお願いしたい」と
言われるためのベストプラクティス43

分業制から総力戦へ 接客枠拡大図る

ブライダルマネジメント最前線
アンジェパティオ

平均組単価が前年比約20ポイント上昇

ブライダルマネジメント最前線
ホテルベルクラシック東京

アマンダンセイル ノバレーゼが千葉県初進出

話題のNew Open会場

新・集客チャネル

グルメサイト「ヒトサラ」の姉妹サイト
ヒトサラウェディング 佐々木幸彦

総支配人インタビュー

オリエンタルホテル東京ベイ
総支配人 藤井育郎

ホテルウェディング
再浮上への挑戦

年間受注数が前年比130%に躍進
浦和ロイヤルパインズホテル
ブライダル部次長 石田圭司

ウェブ集客のプロに聞く

反響を呼ぶホームページの作り方
CDM社長 村田成至

ブライダル
コンサルタント最前線

ヴィーナスアンドマーズ
社長 石坂勝美

新総支配人に聞く

ウェスティンホテル東京
総支配人 チャールズ・ジャック

「勝ち組」から極意を学ぶ
ブライダル経営必勝セミナー

ホテル・式場幹部向け研修会
3月25日・26日に開催決定!

MVPプランナーが実践する
"次世代型新規セールス"

即決だけがゴールじゃない!
お客さまの心を動かすプロの
「技術」が明らかに

ヒアリング段階で「ここしかない」と思わせるよう新郎新婦が大切にしていることを見極める

杉浦結花(エスクリ)
MVPプランナー達のカリスマ接客術と仕事の流儀

一貫接客で体験した結婚式の感動を新規接客時はリアルかつ表現豊かにプレゼン

佐脇有美(ディアーズ・ブレイン)
MVPプランナー達のカリスマ接客術と仕事の流儀

お客様、スタッフ、ゲストなど自分以外のために働くと必ず居場所が生まれ、成長になる

茂木みよ子(ノバレーゼ)
MVPプランナー達のカリスマ接客術と仕事の流儀

ショールームまでに新郎新婦のニーズを引き出す高満足度のカウンセリング型接客

上田知世(バリューマネジメント)
MVPプランナー達のカリスマ接客術と仕事の流儀

お客様は大切な家族や友人のように考え喜んでもらうため、全ての行動の中心に

眞坂奈緒美(八芳園)
MVPプランナー達のカリスマ接客術と仕事の流儀

理想のプランナーとは"比較"されるのではなく「あなたにお願いしたい」と"選ばれる"こと

長谷川夏奈(ブライダルプロデュース)
MVPプランナー達のカリスマ接客術と仕事の流儀

ウェディングはシステムで進化する3

セールスフォース・ドットコム

ナシ婚撲滅ムービー「Happy Wedding」

3月4日にブライダル業界向け
特別試写会を開催

Good Weddingの生まれる場所

プランナーとしての“当たり前”
を揃えることの大切さ
浦安ブライトンホテル東京ベイ

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

The Place of Tokyo
松井 佳苗子

特別対談 いま改めて
"ブライダルと少子化"を考える

ブライダルはこの国の未来
に関わる重要な産業である
桂由美×青山浩

Top Interview

ブライダルプロデュース
社長 今野竜太

Top Interview

ノバレーゼ 
社長 浅田剛治

Top Interview

エスクリ
社長 岩本博

ブランディング最前線

アニヴェルセルみなとみらい横浜
渋谷クリップクリエイト

フリーランスプランナーの流儀

ウエディングプロデュースショップ 
エクラ

ホテルウェディング
「自力浮上」への挑戦

弱みを克服し、強みを発揮する
それぞれの戦い方

戦い方を整えれば
ホテルウェディングは
十分勝ち目がある

フォーディメンション
代表取締役 森山圭

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

シェラトングランデ・トーキョーベイ・ホテル
大塚 麻衣子

エリア協議会レポート

沖縄リゾートウェディング協会

今どきエージェントとの
付き合い方

メディアとの融合進む
エージェント企業の最新動向

The Long Interview

アンサンティ代表
佐藤 絵里

ザ・地域一番店

アルカディア
代表取締役社長 大串 淳

"Good Wedding"を訪ねて

シャロンゴスペルチャーチ前橋
(スワングループ 群馬県前橋市)

"ウェディングアワード"の
上手な活用法

「いい結婚式」を作るために
エリアで企業で活発化!

地域協議会をベースに先行
する3つのエリアアワード

岡山、ぐんま、鹿児島の
3エリアを事例研究

企業カラーが鮮明な
社内アワード

ディアーズ・ブレイン、ノバレーゼ、
ポジティブの3社の社内アワード

【シンプルウェディング
ビジネス】攻略法

知っているようで意外と知らない
未開拓市場の「基礎知識」と
「勝利の方程式」

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ロイヤルパークホテル
有馬 舞

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ホテルグランドヒル市ヶ谷
赤塚 真奈美

仕掛人に聞く
楽婚 宮田宏之

「挙げたくてもできなかった」層が
“楽に楽しく”挙げられる結婚式を

注目インタビュー
みんなのウェディング

結婚式の数を2倍へ
ユーザーへのアプローチ強化

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

最高の結婚式を創造する
プロフェッショナルたち

いま"プレミアム・プランナー"に求められる能力とは

10のキーワードから
読み解く必要な力

エキスパートインタビュー

SAIKO 
齊京満里子

エキスパートインタビュー

スパイスアップ ウエディングス
阿部 マリ子

エキスパートインタビュー

エスプレシーボ・コム
安東徳子

エキスパートインタビュー

ディアーズ・ブレイン 
衣川 雅代

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ホテルメトロポリタン
金田有香

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ディズニーアンバサダーホテル
河原塚明理

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ホテル日航東京
高鹿 亜純

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ザ クラブ オブ エクセレント コースト
岡本 愛美

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

横浜ベイホテル東急
宮本優美

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

浦安ブライトンホテル
佐々木緑

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

コットンハーバークラブ
水橋千尋

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ハイアットリージェンシー東京
松浦千果

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

京王プラザホテル
篠崎貴子

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

オリエンタルホテル東京ベイ
伊藤あゆみ

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ザ ランドマークスクエア トーキョー
長谷川 敬

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ホテル椿山荘東京
中村真梨子

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

シーサイドリビエラ
星野雄一

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ウェスティンホテル東京
山村清美

ターニングポイントのつくり方

変える・開く・転換する

ザ・プロフェッショナル
ブラス社長 河合達明

愚直に、真っ直ぐに、最高の結婚式を

【連載】婚礼人材サービスの
"超プロ"が教えるブライダル
中途採用力強化講座

ブライダル・ヒューマン・
ソリューションズ 
小林俊朗氏

トレンドキャッチ
パブロフ

気鋭のパティシエ・近藤康和氏による
話題のスイーツが式場向け
卸をスタートへ

WJ独自リポート
「ブライダル産業動態調査」
にみる婚礼ビジネスの5年後

全国有力ウェディング施設106会場
から見えたこれからのトレンド

核心インタビュー
CDM社長 村田成至

劇的に変貌する
ウェブ集客の最新常識

The Value of Wedding

「結婚式」の価値を本気で高める時

「結婚式」の価値を高める
12のキーワード

意識して取り組めば必ず結婚式が
もっと素敵になる!

The Long Interview
トップクリエイターの視点

Smile D.C.
ウエディング
クリエイティブディレクター
ワキリエ氏

「結婚式場」という価値

八芳園 常務取締役 井上義則氏

【連載】婚礼人材サービスの
"超プロ"が教えるブライダル
中途採用力強化講座

ブライダル・ヒューマン・
ソリューションズ 
小林俊朗氏

超実践的と評判呼ぶ
課題特化型「1日研修会」

アリエスタ・ジャイロ・ジャパン

ブライダル演出でも大注目
「プロジェクションマッピング」

ユナイテッドの導入会場では
「集客、成約率ともに上昇」との声が

ベールを脱いだ八芳園の
デザイン&アニバーサリー施設

Wedding Design Gardenの
5つの戦略的な狙いとは?

「パラダイムシフト」を
マネジメントする

事業や競争のルールが激変した
未体験の状況下で
ウェディング企業はどう戦うべきか

四国・高松に出現した
「ザ・ムーラン」の衝撃

ザ・チェルシーが
新・挙式スタイルを提案

奮闘!ホテルウェディング

ホテル日航大阪の
課題解決型プランナー勉強会

ブライダルコーディネーター
から「スタイルソムリエ」へ

ホテル椿山荘東京が
プランナー呼称を変更

パラダイムシフトを
チャンスと捉えて
前進していく

ディアーズ・ブレイン
小岸弘和社長

規模の勝負よりむしろ
「ブランド」という
勝ち方を目指す

ポジティブドリームパーソンズ
杉元崇将社長

「グループ力」を前面に出した
戦い方を強めていく

バリューマネジメント
他力野淳社長

富士屋ホテルがついに
婚礼組数500組を達成

10年続く快進撃で大台乗せ
チェーン全体でも初の1000組突破

"オールプリンス"での
婚礼営業拠点が品川に誕生

プリンスホテル初の試みとして
品川プリンスホテル内に開設

「第1回Best Wedding of OKAYAMA 2012」開催

昨年4月に発足した岡山
ウェディング協議会が開催

ハイアットリージェンシー大阪
"頂"への挑戦

ホテルWの常識を破り続けた 
怒涛の快進撃の軌跡

2013年
ブライダルビジネス大予測

“次”を読み解く
10のキーワード

成約率&顧客満足度を
高める挙式の作り方

なぜカップル達から圧倒的な 
支持を得られるのか?

ベストブライダルの
新「人前式」がスタート

挙式スタイルの多様化に対応
全員で絆を感じられる挙式を提案

「結婚トレンド調査」に学ぶ
結婚式ニーズのいま

結婚式は「恋愛のゴール」から 
「家族のスタート」へ

進化するプロフェッショナル
プランナーの行動特性

まず求められるのは
コンシャスな接客である

阿部マリ子氏に学ぶ
新規セールス誌上講座

新規セールス強化への 
”アベマリ流”14のポイント

最強プランナーを育むための
「環境」と「マインド設定」

齊京満里子氏が語る 
プロフェッショナルの育て方

オアフ島に2チャペル備える
ウェディング総合施設オープン

タカミブライダルの
「The Terrace By The Sea」

トップウェディング企業に見る
「進化する研修」

ディアーズ・ブレイン衣川雅代さん
に聞く成果最大化の最新ナレッジ

解析
プロポーズ大調査2012

婚礼予備軍の 
思考・行動パターンは?

Beverly Hills Style
American Wedding

ブライダル業界人をも魅了した 
ビバリーヒルズスタイルの真髄

The Creative World
of BRAD AUSTIN

パーティーのエネルギーを
コントロールするのがプロの仕事

価格訴求か、クオリティ勝負か
業界はその岐路に立っている

八芳園・井上義則氏が婚礼ビジネス
の現状に抱く強い問題意識とは

"指名されるプランナー"の
現在と未来

Ayameさんに聞く
「フリーランス」という挑戦

データで考える
働く女性のストレスと健康

彼女達はどんな時に 
疲労やストレスを感じるのか?

5000組以下の市場では
特有のエリアマーケティングが
必要になる

森山圭氏が見た地方マーケットの
ベストな戦い方と注意点

小商圏だからこそ
「地域一番店」になることが
戦略的に重要である。

江口貴彦氏が見た地方マーケットの
ベストな戦い方と注意点

ザ・地域一番店
地場独立系式場の勝ち残り方

地域で光る存在となり 
いかに勝ち続けるか

プレミアムセッション
江口貴彦氏×森山圭氏

地方マーケットの業界最新動向と
独立系式場の戦い方はいかに?

「悪しき慣習打破したい」
他力野淳氏インタビュー

4日前まで実質キャンセルフリー
衝撃的な規約改定に込めたメッセージ

エスクリ社長・岩本博氏が語る
次世代ブライダル経営

エスクリがホテル・式場向け  
営業支援事業を本格化

打合せの改革なくして
結婚式のクオリティアップは
成し得ない

“ニュースな人”
クラリスウェディング 伊藤淳氏

婚礼マネージャー必携!
最新ヒットアイテム300選

使える!稼げる!強くする! 
売れ筋&話題の商品を総まくり

婚礼ビジネスの"次"を
読み解く「9トピックス」

自社のポジショニングを  
的確に見極めるために

ここまで来た!
ウェディングビジネス新発想

業界に台頭する 
新たなビジネスモデル達

データで考える
若年層のメディア利用状況

年代層で微妙に変わる 
SNSへのアプローチ

ウェディングビジネス成長への
アイデア・視点・気づき66

全支配人とプランナーに捧げる  
総力ノウハウ特集

ナシ婚層のユーザーが
結婚式へ考えていること

業界の課題のひとつである
ナシ婚について分析

永久保存版
大震災とウェディング業界

被災した3式場の1年を追った 
苦闘・挑戦・感動のストーリー

総括 3.11からの
学び・気づき・教訓

小岸弘和氏インタビュー他 
8つの教訓ポイント

ウェディング企業の
震災支援活動

業界大手を中心に 
企業・団体はどう動いたか

研究
3.11後のユーザー心理

大震災はウェディングに 
どのような影響をもたらすか?

ホテル日航大阪が目指す
ホテルウェディングの未来形

斬新な打合せスキームなど  
注目点満載の取り組みレポート

特集
ACTION!2012

未来志向への転換点 
その6つの視点

ホテル・式場102社
経営者&GM一斉調査

集客状況からスタッフ構成まで 
気になる点を徹底ヒアリング

全国縦断!
注目会場の重点強化ポイント

全国26会場の2011年実績と 
2012年注力ポイント一挙掲載

データで考える
「年の差婚」への意識

年の差婚ブームは 
20代にどう映っているのか?

ザ・ロングインタビュー
「40年目の決意、そして覚悟」

ブライダルプロデュース 
今野竜太氏に聞く

トップウェディング企業の
新卒採用最前線

有力8社の独自採用術を 
徹底取材

婚礼業界の採用活動にみる
9つの最新キーワード

業界特有の傾向から導く 
採用成功への対策を考察

椿山荘のベテランプランナー
大いに語る!

キャリアの中で磨かれた 
婚礼接客の流儀とは?

法律スタディ
「暴力団排除条例」

これだけは注意したい 
式場が陥りやすいケースとは?

内製化&人事評価システムの
導入支援サービスが登場

スプリングフィールド 
桃井文子氏に聞く

「若手社員コーチング」
という"魔法"

20代社員が自発的に覚醒し
「目標達成への執着心」と
「良い習慣」を身につける

動き出す予感。
式場同士のコラボが
開く新しい扉

ザ・プレミアムセッション
井上義則氏×住田浩氏
special guest 香川眞二氏

和婚による
ローカルホテル再生に特化

ワーカービー
代表取締役都築法明氏

結婚トレンド調査にみる
チェックポイント

押さえておくべきポイントを
首都圏版から抜粋

婚礼現状打開への大ヒント
不振会場に共通するもの

ワイディア社長・八芳園常務
井上義則氏

婚礼現状打開への大ヒント
次なる一手

日本ブライダル総合研究所社長
鎌田九美夫氏

婚礼実施率回復の起爆剤に
桂由美氏インタビュー

「ふるさとウエディング」
に込める"希望"を語る

婚礼ビジネス
現状打開への大ヒント

話題の業界
キーパーソンたちが語る

未婚男性が結婚する条件

結婚したいと思っても、
結婚へのハードルが上がっている!?

20代女性が感じる
幸福感と婚活

経済的自立と家庭を重視
不安定な時代だからこそ堅実に

大学生のための
ウェディングチャレンジ

婚約、プロポーズから
模擬披露宴までを体験

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

シーサイド リビエラ
鈴木雅子さん

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ザ・ハウス白金
村上智寿留さん

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ロイヤルパークホテル
田崎有希さん

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ホテルオークラ東京ベイ
関根将弘さん

ザ・プレミアム・
ウェディングプランナー

ラ・セーヌブランシュ
鈴木優さん