Wedding Journalについて

WJによくお尋ねいただくご質問です。お問い合わせの前にご一読いただければ幸いです。

WJについて

  • WJの母体はどこなのですか?
  • WJはまったくの独立メディアです。どこかのウェディング企業が出資をしているとか、異業種企業の関連事業といった形ではなく、ウェディングのBtoBに特化した純粋な業界メディアです。
  • 他のウェディング業界メディアと比較した特徴や傾向は?
  • 他媒体との比較は弊社自身には正確にわかりません。
    WJに関しての読者傾向としては、ウェディング事業者の中でもホテル・専門式場・ゲストハウスといった会場系の比率が約3分の2と高く、その中でも、感覚的には、各エリアのマーケットで主要な存在感を持つ"勝ち組"といわれる会場やその母体企業からの定期購読契約が非常に多いと感じています。
    弊社でセミナーを開催する際には、わずか2週間ほどの告知期間で、そうした各地の有力経営者の方々が毎回大勢、東京に集まってくださいます。そうした"元気印"なホテル・式場の経営者やマネジメント層は総じて進取の気性に富み、高い感度の情報アンテナをお持ちであることが多いためだと思います。
    役職層で見た読者傾向は、完全に経営者・マネジメント層が中心です。誌面では第一線プランナーの方々の接客手法など現場的なスキルについても頻繁に取り上げていますが、支配人やマネージャー層が目を通した上で、プランナーの皆さんの間で共有をはかられるといった使われ方が多いように見受けます。
    誌面についての特徴は、ひとつのテーマや、ひとつの企業、一人のキーパーソンについて、大胆にページを割いて徹底的に深く掘り下げるという点は、おそらく他媒体と比較したWJの大きな特徴といえるのではないかと考えます。
    その他、誌面の特徴についてやWJとしての考え方は「WJについて」のページでもご説明していますのでご覧ください。
  • 電子ブック化に対応していますか?
  • 大変申し訳ございませんが、現在のところ未対応です。

WJへの記事掲載について

  • WJに記事を書いてもらうのは有料ですか?
  • もちろん無料です。記事形式の広告という有料のタイプにも対応しますが、基本的にはWJ編集部が自らの判断でピックアップして、取材・執筆させていただく記事の掲載についてはまったくの無料です。
  • WJにニュースリリースを送ることは可能ですか?
  • もちろんお受けしています。「お問い合わせ・各種依頼」のページに入っていただくと、送信フォームを用意していますので、こちらからお送りください。画像類も添付できるようになっています。
    大変恐縮ですが、お送りいただくプレスリリースについては、WJへの掲載を必ずお約束するものではないことを、あらかじめご了承ください。

WJの購入について

  • 一部だけでも購入できますか?
  • 大変申し訳ございませんが、WJは年間購読のみの販売とさせていただき、1号のみでの販売は行っていません。ただし、年間購読期間中における希望バックナンバーの個別購入は1部からでも可能です。
  • 書店やamazon等で購入することはできますか?
  • 大変申し訳ございませんが、現在のところ、弊社からの直接販売のみに限定させていただいています。購読を希望される場合は「年間購読」のページからお申込みをいただければと存じます。
  • WJの編集部に伺えば誌面内容を見ることができますか?
  • 大変申し訳ございませんが、年間購読をいただいている読者の皆様がおられることを鑑みて、そのようなご要望には対応しかねますことをご理解いただければと存じます。
  • 過去に遡って購読することは可能ですか?
  • 年間購読を開始する号は、ご希望があれば最新発行号のひとつ前の号から承ります。それ以前の発行号については、在庫のあるものに限って、バックナンバーの販売という形で対応させていただいています。
  • バックナンバーは購入できますか?
  • 年間購読の期間中の読者様に限定して、バックナンバーの販売も行っています。バックナンバー購入をご希望の読者様は「お問い合わせ・各種依頼」のページからお申込みください。

WJへの広告掲載について

  • 一番小さい広告サイズと掲載料は?
  • WJの広告サイズは1ページ全面サイズからで、これより小さいサイズはありません。掲載料は120,000円(税別)です(表周り指定を除く)。
    また、WJの広告はすべてオールカラーでモノクロ広告枠はありません。詳しくは「広告掲載」のページをご参照ください。
  • 記事広告形式(Paid Publicity)は可能ですか?
  • 基本的に対応していますが、制作スケジュールや誌面企画との兼ね合いで対応できない場合もございます。記事形式の広告は最低ボリュームを2ページからとさせていただいています。広告料金の目安やサイズについては「広告掲載」のページをご参照ください。
  • 広告データを作ってもらうことは可能ですか?
  • ご依頼があれば対応いたしますが、標準的な制作費用を別途もらい受けます。また、基本的に「オーソドックスで一般的」なレベルでの制作なので、凝ったデザインや難易度の高い仕上がりを追求される場合には、クライアント様の側でデータ制作いただくことをお薦めします。
  • 広告料金の設定が安過ぎないですか?
  • 広告掲載」のページでご説明していますが、ウェディング業界向けのBtoB広告におけるターゲットの規模感や媒体が及ぼすことができる影響度を勘案して、弊社が「適正価格」と考える料金体系を採用しています。クライアント様の費用対効果を第一に考えれば、極端に安売りをしているという感覚はまったくありません。
  • WJのウェブサイトへのバナー広告掲載は可能ですか?
  • 可能です。料金・期間等、詳しくは「問い合わせ・各種依頼」ページのフォームからお問い合わせください。

WJへの依頼について

  • 信頼できるパートナーやコンサルタントを紹介してもらえますか?
  • WJでは、ウェディングビジネスに関わる様々な分野において、ウェディング業界の皆様の課題解決策をサポートするため、当社の認める優れたブレーンやパートナーをご紹介させていただきます。詳しくは「経営相談」ページをご参照の上「問い合わせ・各種依頼」ページのフォームからお問い合わせください。
  • 一般メディアからWJへの取材依頼は受けていますか?
  • 基本的には対応させていただきますが、取材趣旨によっては対応ができかねる場合もあります。
    弊社自身もメディアである以上、本来そうした依頼には誠実に対応するべきだと考えていますが、ウェディングについての誤った認識の流布や、ウェディング業界の価値を棄損するような方向性での報道には一定の距離を置きたいと考えています。
    ウェディングの価値とウェディング業界への社会的評価を正しく喚起していくことが、業界のブランディングを目指す私達の役割だと考えるからです。
  • WJの編集長などに講演や審査員を頼みたいのですが?
  • 大変申し訳ございませんが、誌面を通じた読者の皆様への情報提供を第一と考えており、また自身の身の丈も鑑みて、そうしたご依頼については今のところ丁重にご辞退させていただいております。世の中への情報発信を通じた業界のブランディングについては、自身の適性や身の丈に合った別の形での業界貢献を行っていきたいと考えております。
  • 転職の斡旋や人材紹介はしていますか?
  • 弊社で直接、事業として手がけていることはありません。現状、その種のご相談をいただいた場合は、然るべき先へご紹介させていただくような格好で対応しています。